メガネ, Accessoirs, ファッション, サングラス, 太陽, モダン, 背景, エレガンス, ガラス

 

管理組合が任期となり、理事長・理事が変わるとPIAに対する評価も変わる。管理会社で保険は見てもらうから、もうPIAの提案はいいと断ってくる管理組合もある。そうなんです、PIAは「去る者は追わず、来るもの拒まず」のスタンスなんです。

 

管理会社のマンション総合保険の提案が酷かったから、以前の理事会、理事長・理事からPIAに声がかかり競争原理が働くような関係にしたのにもかかわらず、また元の管理会社丸抱えの状態に戻る管理組合もある。

 

管理会社の暗躍もあるようだが、最終的には管理組合の決定なのでPIAは大人しく「短い間でしたが有難うございました!」と最後にお礼状を出します。

 

 

管理組合が継続した管理を続ける仕組みで大事な事は?

最近、日新火災の「マンション管理適正化診断」をするようになってから等、がかなりいい加減な結果が表面化している。書類関係の保管場所さえいい加減な管理組合様もある。マンション総合保険の提案だけがおざなりだったわけではないようだ。

 

管理組あが変わるごとに、管理組合の方針がころころと変わり、折角自主的に運営されていたの管理組合が、また元の管理会社丸抱えの状態の戻る、きゅおそう原理が働かなkなてつぃまう。管理組合と管理会社が利益相反の関係にあることを忘れてしまう。「管理規約」さえも読まない理事会もあるようだ。理解者しなくてもいいが、読んでどういう事が書かれているかは少しは勉強して方がいいと思う。

任せっぱなし、はよくない。

管理を継続させるために大事な事は

 

管理組合の中に外部のオブザーバーを入れる事。

期待される五つ効果

①管理組合の継続性が保たれる(理事が変わっても管理は途切れない)

②管理会社の暴走を止めることができる(管理が記者との適正な関係作り)

③管理組合、理事長の暴走を止めることができる(論理的な理事会運営)

④理事長・理事の負担が軽減される(理事会は決議が仕事)

⑤プロとしての知識でもって助言をもらえるので決議に正しい情報が得られる

 

 

日新火災の「マンション管理適正化診断」はいい制度だ!

日新火災の「マンション管理適正化診断」は管理組合にとっていい制度だと思う。今は、日新火災のマンションドクター火災保険の保険料割引の為にやっているのだが、へなちょこ社長の意見としては、マンション管理士連合会として、もっと厳しいメニューを作成し「無料パターン」と「有料パターン」を作り、管理組合へ2,3年に一回継続的にやるような仕掛けができれば、マンション管理士連合会の収入源にもなるし、マンション管理士が管理組合へえち気的にアプローチする機会が作れるのではないかなと思う。

 

管理組合の自主的な取り組みの継続、きっかけ作りに有効な手段になると思う。

 

管理組合の「マンション管理適正化診断」に対する評価は、他の方が考えている以上に高い。

 

まだ日新火災の「マンション管理適正化診断」を受けられていない管理組合様は、一度受けてみるといいですよ!第三者評価による管理状況がよくわかります。おまけに評価が良ければ保養内容が良くて保険料は下がりますよ!特に築20年以上のマンションんで評価が良くなると圧倒的な保険料差になります。

 

他の保険会社の保険料の半額以下にになった管理組合様もあります。築20年以上のマンションにとっては救いの神のような保険です!

 

お試しれ!なんせ無料なんですから・・・・・

念のためPIAは日新火災の代理店でもあるが、損保会社11社を取り扱っています!



 

******************

保険のソムリエPIAの詳細は
こちらへ⇒ http://pia-hoken.com/
マンション総合保険の詳細は
こちらへ⇒http://www.pia-hoken.co.jp/
マンション総合保険の概略は
 こちらへ⇒http://pia-hoken.jp/
******************
by鈴木洋二
マンション総合保険の保険ソムリエPIA
医療保険がん保険の保険のソムリエPIA、保険のソムリエサポートセンタ-
DO MY BEST WITH SMILE!

ファイト・・・!!
見直し、見積もりはこちらへ

t02200165_0640048012234565515 (1)

読者登録してね  
東京,神奈川,埼玉,千葉,愛知,岐阜,大阪,兵庫,広島,岡山,仙台福岡,
札幌、横浜,おおみや,千葉,名古屋,岐阜,三重,京都,奈良,
大阪,神戸,静岡,浜松