マンション専有部の火災保険の契約方法は、とっても特殊です。一戸建ての火災保険とはあらゆる面で違ってきます。

topimg


【一戸建ての保険金の決め方】

・一戸建ての場合は全焼すると何も残らないので、保険金はできる限り高めに設定します。今は全焼すると新価契約=証券に書かれている保険金が支払われるので再建築する場合いくらかかるかを念頭に置いて、購入価格もしくは建築単価を基準にする場合は 計算値の1,3倍まで保険金が設定できるので、限度額一杯に保険金を設定するのがベストです。

新価契約と時価契約の違いはこちら


一戸建ての火災保険の目的は全焼した場合、再建するのが目的となります。





 【マンション専有部の火災保険の契約方法】

マンションの専有部は全焼しても、マンションの躯体部(構造部分)まで全焼することはありません。せいぜい壁の内側と、室内の家財及び、家財以外の付属物が焼けてしまうだけです。


又、マンションの専有部の実質の建築費用は把握しにくいものです。購入価格というのは、マンションの土地とか建物や付属物の費用も含まれており、住居部分の実際の価格は把握しにくいものです。


その時参考になるのが、専有部をすべてリフォームした場合、いくらかかるか?を基準に保険金を設定するのが妥当かなと思います。70平方メートルのリフォーム費用は約400万~900万くらいかと思いますので、所在地の相場に合わせて少し余裕をもって決められばいいと思います。


住居購入時、金融機関に契約したマンション専有部の火災保険の保険金は一戸建ての感覚で契約されているため、保険金が実際の倍くらいに設定されている場合がほとんどです。(200件くらいの見直し実績より)


マンション専有部の保険金の目的は全焼の場合に全面リフォームするのが目的


一戸建ての火災保険の保険金は再建築相場に合わせて高めに、マンション総合保険の保険金の設定はリフォーム金額に合わせて設定するのが基本ですね!!


*****************

保険のソムリエPIAの詳細は
  こちらへ⇒ http://pia-hoken.com/
マンション総合保険の詳細は
  こちらへ⇒http://www.pia-hoken.co.jp/
マンション総合保険の概略は
  こちらへ⇒http://pia-hoken.jp/
******************

マンション総合保険見直し(管理組合の火災保険見直し)の保険のソムリエPIA 
医療保険がん保険の保険のソムリエPIA、保険のソムリエサポートセンタ-
DO MY BEST WITH SMILE!

ファイト・・・!!          
見直し、見積もりはこちらへ

t02200165_0640048012234565515 (1)

読者登録してね へなちょこ社長奮闘記Part.Ⅱ  
東京,神奈川,埼玉,千葉,愛知,岐阜,大阪,兵庫,広島,岡山,仙台
福岡,,札幌、横浜,おおみや,千葉,名古屋,岐阜,三重,京都,
奈良,大阪,神戸,静岡,浜松